旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

天皇誕生日一般参賀2020 日時、混雑と待ち時間や注意事項について

更新日:

2月23日は新しい天皇陛下のお誕生日です。
この日に一般参賀が開催されます。
これは楽しみですね。

天皇誕生日一般参賀2020開催!混雑と待ち時間や注意事項について、日時、混雑状況と待ち時間と注意事項などをまとめました。

天皇誕生日一般参賀2020の日時について

天皇誕生日一般参賀は,2月23日,皇居で次のとおり行われる予定となっておりました。

 午前の参賀

天皇陛下が,皇后陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下と御一緒におおむね3回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。

参賀者は,午前9時30分から同11時20分までに,皇居正門(二重橋)から参入し,宮殿東庭の参賀会場を経て,坂下門,桔梗門,大手門,平川門又は北桔橋門から退出します。

お出ましは,午前10時20分頃,同11時頃及び同11時40分頃の3回の予定です。

 午後の参賀

当日の午後は,宮殿において天皇誕生日の恒例の祝賀行事が行われますので,天皇陛下始め皇族方のお出ましはなく,宮内庁庁舎前の特設記帳所において記帳又は名刺をお受けします。
記帳は都道府県名と氏名を記入することになりますが,筆記用具等は記帳所に備え付けてあります。

参賀者は,午後0時30分から同3時30分までに,坂下門から参入し,宮内庁庁舎前の特設記帳所を経て,桔梗門,大手門,平川門又は北桔橋門から退出することとなります。
退出門は午後4時に閉門します。

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html

スポンサーリンク

天皇誕生日一般参賀2020の混雑と待ち時間について

参賀当日は非常な混雑が予想されますので,次の点に御注意ください。

(1)午前の一般参賀の閉門時刻は午前11時20分,午後の閉門時刻は午後3時30分ですが、入門する際に手荷物検査等が行われるので,余裕を持って皇居前にいきましょう。
参賀者多数の場合,皇居前広場から正門入門までに1時間以上かかる場合があり,お出ましが予定される午前の参賀に来られても午後の参賀(記帳)への御案内となる場合があります。
この場合は、天皇陛下にお会いできないということになります。

スポンサーリンク

皇居乾通り一般公開の注意事項について

午前は正門前,午後は坂下門前であらかじめ列を作って入門するようになりますが,その際,列を崩したり,立ち止まったりなどしないでください。

坂下門から入門する前に,セキュリティーチェックとして、手荷物検査とボディーチェックが行われます。 手荷物については最小限にするほか,参賀に不必要なキャリーバッグ,大きな荷物はコインロッカーに預けるなど混雑緩和に御協力をお願いします。

トイレは済ませておきましょう。また、荒天も想像されるので、雨天対策とき重ねなどの寒冷対策も怠りないようにしてください。

西桔橋から皇居東御苑に至る間は坂道となっております。歩きやすい履物を選んでください。転倒やけがを避けるために、ハイヒールなど歩きにくい履物は避けてください。

また、一般的なルールですが、坂下門であらかじめ列を作って入門する際には,列を崩したり,立ち止まったりするなどの行為は慎んでください。

積雪,荒天等の場合は,午前及び午後の参賀が中止されることがあります。

まとめ

天皇誕生日一般参賀2020開催!混雑と待ち時間や注意事項についてまとめました。
この機会にぜひ皇居に訪れてみませんか?

<関連記事>
天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。