旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

新年一般参賀正月2019開催!日程、ペット、駐車場、車椅子について

更新日:

1月2日に皇室の一般参賀が皇居で行われております。

そして、2019年は今上天皇の天皇としては最後の年となります。
これはぜひ行きたいですね。

それでは、一般参賀正月2019について日程、ペット、駐車場、車椅子をまとめました。

新年一般参賀正月2019の日程について

宮内庁の発表では以下の通りです。

新年一般参賀要領

期日 平成31年1月2日 水曜日
参入時刻 (午前9時30分~午後2時10分)

お出まし(予定)
○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下

第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃
スポンサーリンク

新年一般参賀正月2019のペット、駐車場、車椅子について

新年一般参賀正月2019のペット、駐車場、車椅子については、宮内庁のサイトで以下の通りとなっております。

・動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する者,危険物を携行する者,旗ざお,小型無人機(ドローン),大きな荷物等で参賀行事を妨げ,又は他に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者,その他参賀行事の運営上支障があると認められる者は,皇居への入門をお断りします。

・参賀者は,皇居内においては,次に挙げる行為をしないでください。これに反した場合は退去を求めることがあります。
(1)立入りを禁じた場所に入ること。
(2)喫煙等火災の危険がある行為をすること。
(3)施設その他の物を破損し,又は移動すること。
(4)自己撮影用器具,三脚,脚立等の機材を使用し,又は業として写真・映画を撮影すること。
(5)集会又は示威行為をすること。
(6)貼紙をし,又はビラ類を配布し若しくは散布すること。
(7)その他皇居内の秩序又は風紀を乱す行為等参賀行事運営上支障があると認められる行為をすること。

・その他の問題点について
(1)荒天等の場合は,お出ましが中止されることがあります。
(2)駐車場の用意はありません。皇居周辺道路は駐停車禁止ですので,路上駐車や道路上での乗降車は御遠慮願います。また,一般参賀当日は皇居周辺の駐車場も混雑が予想されるので,公共交通機関の御利用をお願いします。
(3)車椅子でお越しの方は,参賀会場に専用エリアの用意があります
(4)参賀会場には,車椅子の用意はありませんので,必要な方は予め御用意をお願いします。
(5)参賀会場内において,お言葉の手話通訳を行っております。
(6)テレホンサービス(03-3211-1475)でも御案内しております。

追記20190101
明日の一般参賀直前の最新情報をまとめました。
皇居新年一般参賀2019、日程と混雑、注意点、天気について
皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

新年一般参賀が2019年の日程と、ペット、駐車場、車椅子についてまとめました。
これらの点には留意してください。

<関連記事>

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。