旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

天皇誕生日一般参賀2018の混雑と待ち時間や注意事項について

更新日:

皇室の一般参賀は、天皇誕生日と1月2日に行われるのが毎年の通例となっております。

歴史としては、昭和23年1月に1回目の一般参賀が行われて、その後も引き続き行われるようになりました。

平成の世になり、今上天皇の御代も、天皇誕生日の一般参賀は引き続き行われております。

12月23日の天皇誕生日は祝日であり、今年は皇居に出かけて、来年退位される直接陛下のお顔を見たいという人も多いと思われます。

それでは、天皇誕生日一般参賀2018について混雑状況と待ち時間と注意事項などをまとめました。

天皇誕生日一般参賀2018について

今上天皇の天皇誕生日一般参賀は今年が最後です。

参考、平成29年天皇誕生日一般参賀についての宮内庁発表は以下の通りでした。

平成29年12月23日(土)、例年通り、天皇誕生日一般参賀が実施されました。

参入門は皇居正門(二重橋)です。

入門時間について
入門時間は午前9時30分から午前11時20分まで

入門経路について
皇居へは、皇居正門(二重橋)からの参入となります。
そこから、宮殿東庭の参賀会場へ行って一般参賀に参加して,大手門,平川門,北桔橋門から退出します。

入口は皇居正門のみです。そこからは宮殿への一方通行となっております。

ところで、皇居正門、二重橋とは皇居の、そして東京のどの場所を指すのかわからない人もいると思いますので、地図とともにアクセス方法をまとめました。こちらでご確認ください。

皇居二重橋とアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

お出まし予定について

2018年の予定はまだ発表されていませんが、昨年は以下の通りでした。今年の予定がわかり次第アップデートします。

天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下
• 第1回 午前10時20分頃
• 第2回 午前11時頃
• 第3回 午前11時40分頃

午後の一般参賀について

例年、皇居内 宮内庁庁舎前 特設記帳所にて記帳と名刺の受け取りがあります。

参入門は坂下門で、参入時間は午後0時30分~午後3時30分です。

退出門は桔梗門,大手門,平川門,北桔橋門で、閉門は午後4時です。

退出時間について

例年、退出門は午後4時に閉門しますので,参賀者はその時までに退出しないといけません。

スポンサーリンク

天皇誕生日一般参賀2018の混雑と待ち時間について

宮内庁が発表している、天皇誕生日の入場者数はこちらです

平成24年 28,065人
平成25年 28,945人
平成26年 28,933人
平成27年 26,627人
平成28年 38,588人
平成29年 52,300人

この平成27年から28年の増え方、1万2千人の増加から、29年ではさらに1万4千人増えました。

今年は天皇陛下としての最後の誕生日を祝うため天候次第では、さらに多くの方が天皇誕生日の一般参賀に来られると予想されます。

天皇誕生日の一般参賀は人気がありますので、観光ツアーが組まれていて、観光バスで来られる団体客もおられます。

例年、東京駅や地下鉄の駅から坂下門までも結構なお混雑が発生しており、また、混雑するピーク時では、1時間程度は待ち時間があるとのことです。

このような混雑や待ち時間を極力避けたい場合は、早朝なるべく早く皇居前に到着するようにしてください。

天皇誕生日一般参賀2018の注意事項について

皇居での一般参賀では、皇居正門から入門する前に,セキュリティーチェックとして、手荷物検査とボディーチェックが行われます。 

大きな荷物や手荷物は極力この一般参賀に持って行かない方が、待ち時間を増やさないために特に重要です。手に持てるカメラと折り畳み傘と貴重品程度にしておきましょう。

トイレは必ず済ませておきましょう。列の中からトイレに行くことは基本的にできません。

また、12月の下旬、雨や雪の荒天も想像されるので、雨天の対策と、き重ねや携帯カイロによる寒冷対策も怠りないようにしてください。

皇居内には坂道やがあり,雑踏による転倒事故の可能性も考えられます。なので、歩きやすい履物を選んでください。転倒やけがを避けるために、ハイヒールなど歩きにくい履物は避けてください。

また、一般的なルールとして、正門前であらかじめ列を作って入門する際には,列を崩したり,立ち止まったりして列を乱して周囲に迷惑をかけるような行為は慎んでください。禁煙も厳守してください。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

天皇誕生日の一般参賀は今上天皇の最後の年となります。
一般公開の概要とこれまでの混雑状況や、注意事項をまとめました。
混雑を避けるには、できる限り早く皇居前に到着してください。

この天皇誕生日の一般参賀の機会に、日頃入ることができない皇居の様子を観察して、さらに、長い間、日本国民のために尽くされてこられた天皇陛下に心からのお祝いの気持ちを捧げましょう。

追記
平成31年新年の一般参賀の詳細について、最新情報が発表されました。
こちらでご確認ください。
新年一般参賀正月2019開催!日程、集合場所、混雑と待ち時間について

12月23日の一般参賀のまとめはこちらです。
天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

<関連記事>

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

スポンサーリンク

-冬の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.