旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇陛下の退位日と改元、退位の礼儀式の予定

更新日:


平成28年8月8日に天皇陛下から国民への「生前退位の意向をにじませる内容」のお言葉を受け、有識者会議が開かれました。
平成29年6月、天皇陛下の退位についての特例法が制定されました。
平成29年12月、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日についての決定が発表されました。

そこで、天皇陛下の生前退位の日、改元について、そして退位の礼関係諸儀式の予定をまとめました。

天皇陛下の退位日について

平成28年8月8日に天皇陛下から国民へのお言葉「象徴としてのお務めについて」は、生前退位の強い意向をにじませる内容となっておりました。この御言葉を受けて、有識者会議が開かれました。そして、平成29年6月には、天皇陛下の退位についての特例法が制定されました。

平成29年12月1日、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日について、平成31年4月30日とすべき旨の皇室会議の意見が決定されました。

「天皇陛下が平成31年4月30日にご譲位され、5月1日に皇太子徳仁親王殿下が即位し、新元号への改元を行うこと」とする意見が採用されました。

スポンサーリンク

天皇陛下の退位後の改元について

新元号の公表は2019年4月1日と決定しております。今回の元号設定も、有識者からの意見聴取などのプロセスは前回の方法を踏襲する方針です。
現在、水面下で、有識者へのコンタクトが取られている模様です。

スポンサーリンク

天皇陛下の退位の礼関係諸儀式の予定について

退位の礼関係諸儀式の予定は以下の通り宮内庁から発表されています。
3月12日からそれらの儀式は開始されます。

そして、重要なものとして

4月下旬 昭和天皇山陵に親謁の儀 (退位に先立ち,昭和天皇山陵に天皇が拝礼される儀式)場所 昭和天皇 山陵

4月30日
退位礼当日賢所大前の儀 (退位礼の当日,賢所に天皇が退位礼を行うことを奉告される儀式)場所 賢所

退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀 (退位礼の当日,皇霊殿神殿に天皇が退位礼を行うことを奉告される儀式)皇霊殿・ 神殿

が予定されています。時間は未定です。

そのほかの儀式の詳細は、リンクで確認してください
リンク先 http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/kohyo/pdf/syogishiki-j-e.pdf

まとめ

平成29年12月1日、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日について、平成31年4月30日に天皇陛下がご退位されて、皇太子殿下が御即位されます。新しい年号は2018年4月1日に発表されます。
天皇陛下の退位の礼関係諸儀式の予定についてまとめました。

<関連記事>

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

・一般参賀
天皇誕生日一般参賀の時間と混雑状況ならびに人数について
皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方
新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について
・皇居乾通り一般公開
皇居乾通り一般公開と事前予約、入場料金、アクセスと混雑について
皇居乾通り一般公開2017秋が開催!混雑と待ち時間や注意事項について
・天皇の御退位
天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。