旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

皇居乾通り一般公開2019春花見が開催!混雑待ち時間注意事項について

更新日:

皇居乾通りの一般公開は平成26年の4月に1回目が行われて、その年の春と秋の公開が非常に好評だったので、その後も引き続き行われるようになりました。
春は皇居の様々な桜を楽しむいい機会となっております。
皇居乾通り一般公開2019春について混雑状況と待ち時間と注意事項などをまとめました。

皇居乾通り一般公開2019春花見について

皇居乾通り一般公開2019春花見について宮内庁から発表がありました。

平成31年3月30日(土)から4月7日(日)までの9日間,春季皇居乾通り一般公開が実施されます。

ところで、乾通りとは皇居のどの場所を指すのかわからない人もいると思いますので、地図とともにまとめました。こちらでご確認ください。
皇居乾通りについてと一般公開2017の日程と歩き方について

入門時間について
入門時間は午前9時から午後3時30分までとされています。

入門経路について
皇居へは、皇居坂下門からの参入となります。
そこから、宮内庁庁舎前を横切った後乾通りを通行し,乾門から退出します。

もしくはは西桔橋から皇居東御苑に至り大手門,平川門若しくは北桔橋門から退出することとなります。

入口は坂下門のみです。そこからは乾門、又は東御苑方向への一方通行となっております。

乾門又は東御苑から乾通りには入れません。ご注意ください。

(坂下門から乾門までの距離は約750mです。)

退出時間について
なお,乾門からの退出時間は,午後4時までです。
東御苑から退出される方は,午後4時30分までです。

スポンサーリンク

皇居乾通り一般公開2019春花見の混雑と待ち時間について

この皇居乾通り一般公開は,平成26年に,天皇陛下の80歳の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施したものです。

これが,大変な好評を博したので、平成27年秋季から,毎年春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期にこの皇居乾通り一般公開を実施しております。

混雑や桜の開花状況などリアルタイムの情報は宮内庁のサイトからチェックできます。

ところで、皇居乾通り一般公開に関する一般的な情報、事前予約、入場料金、アクセスについてはこちらのリンクでまとめられています。
皇居乾通り一般公開と事前予約、入場料金、アクセスと混雑について

この皇居乾通り一般公開は年々人気が高まっています。
そして、東京での花見の隠れた名所となっております。列の状態で長時間並んで待つ場合がありますので,十分余裕を持って皇居にお越し下さい。
そして、付近の各駅から坂下門まで徒歩で30分近くかかる場合があります。

このような混雑や待ち時間を極力避けたい場合は、期間の前半の平日の開門時間直後に行ってください。

混雑しすぎていて並んだのに中に入れないという事態を避けるためにも、午前に並び始めた方がいいでしょう。

皇居乾通り一般公開の注意事項について

坂下門から入門する前に,セキュリティーチェック、手荷物検査とボディーチェックが行われます。 
荷物を持たないのが早くセキュリティーエリアを通過できる有効な方法です。

そして、トイレはあらかじめ済ませておきましょう。また、雨天対策と寒冷対策も怠りないようにしてください。

西桔橋から皇居東御苑に至る間は坂道となっておりますので、歩きやすい運動靴などの履物を選んでください。転倒やけがを避けるために、ハイヒールなど歩きにくい履物は極力避けてください。

また、坂下門であらかじめ列を作って入門する際には,列を崩したり,立ち止まったりするなどの行為は慎んでください。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

皇居乾通り一般公開2019年春が今年も行われます。
一般公開の概要と混雑の状況や、注意事項をまとめました。
混雑を避けるには、期間前半の平日の午前中がおすすめです。
この一般公開の機会に、日頃入ることができない皇居の桜の景色を楽しみましょう。

<関連記事>
皇居乾通りの一般公開2019春の天気と混雑予想、桜開花状況について 3月30日

皇居乾通り2019春一般公開開催決定。日時場所と待ち時間について

皇居乾通り一般公開2019春の花見の期間と混雑、車椅子ベビーカー入場、駐車場地下鉄のバリアフリー

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.