旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇誕生日一般参賀2018、皇居のアクセス、東京駅と地下鉄駅からの歩き方

更新日:

元徳川幕府の将軍のお城、江戸城、その後明治の世になり、天皇陛下が京都から移られて、皇居となりました。

この皇居では、天皇誕生日の一般参賀が12月23日開催されます。また、1月2日には新年一般参賀が開催されます。

しかし、東京に住んでない人には、皇居がどこにあるのかわからないという人も多いでしょう。

そこで、皇居へのアクセスと行き方について、最寄りの東京駅と地下鉄の駅からの歩き方をまとめてみました。

天皇誕生日一般参賀2018について

御即位一般参賀、当日の状況と陛下のお言葉について
御即位皇居一般参賀の人数と回数、混雑状況待ち時間、天皇陛下のお言葉

天皇誕生日一般参賀は,12月23日,皇居にて行われます。

参入門
皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)

おでましは、下記の3かいのよていです。
第1回 午前10時20分頃
第2回 午前11時頃
第3回 午前11時40分頃

スポンサーリンク

皇居へのアクセスについて

皇居の住所は、
〒100-8111 東京都千代田区千代田1−1
です。

皇居正門には皇宮警察の皇宮護衛官の儀仗隊が常駐しており、通常は一般人は皇居正門から入り、二重橋を渡ることはできません。ただし、事前に手続きをして皇居の参観をする場合、もしくは、天皇誕生日、新年の一般参賀時には皇居正門が開放され、そこから皇居に入場することができます。

皇居正門二重橋とは、皇居正門から長和殿へ向かう途上、二重橋濠に架かる鉄橋を指します。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

皇居正門、二重橋へのアクセス行き方について。電車で行く場合と地下鉄を利用する場合を説明します。

皇居正門、二重橋へのJR東京駅からの歩き方

皇居へのJR東京駅からのアクセスですが、まず、皇居前広場、すなわち皇居外苑へ向かって歩きます。

東京駅は丸の内中央口から出ます。続いて東京駅中央口の交差点を渡ります。
そこから、行幸通りを、和田倉門交差点に向けて歩きます。

二つ目の交差点が和田倉交差点です。これは、日比谷通りと交差しております。

交差点をを横切り和田倉濠を渡ると、左手が皇居前広場です。

東京駅からのアクセスは以下の通りです。1.1km, 徒歩約13分です。

内堀通りを左折して歩くとしばらくして二重橋前の交差点で、これを右折して皇居方向に歩くと、突き当たり左に正門石橋が見えます。

ここまで徒歩約15−20分です。

皇居正門、二重橋はこの奥です。

皇居正門、二重橋への地下鉄都営三田線日比谷駅からの歩き方

地下鉄都営三田線日比谷駅からの歩き方は、日比谷公園を左に見ながら内堀通りを北西に向けて歩きます。しばらくすると、お堀を渡る交差点につきます。この交差点を渡ると皇居前広場です。駅から徒歩7-10分です。

皇居正門、二重橋への地下鉄千代田線二重橋前駅からの歩き方

東京メトロ千代田線の二重橋駅からの歩き方は、日比谷通りを皇居を右手に南に歩きます。しばらくして右折してお濠を渡ると皇居前広場に到着します。駅から徒歩8-10分 です。

追記
平成31年新年の一般参賀の詳細について、最新情報が発表されました。
こちらでご確認ください。
新年一般参賀正月2019開催!日程、集合場所、混雑と待ち時間について

まとめ

天皇誕生日一般参賀は,12月23日,皇居で行われます。
皇居の住所は東京都千代田区千代田1−1です。皇居正門は一般参賀での参入門となります。皇居へのアクセス歩き方を東京駅と二重橋前駅、日比谷駅からまとめました。

<関連記事>

皇居乾通り2018年春の一般公開の詳細はこちらでご確認ください

皇居乾通りの一般公開の混雑状況と桜について、写真撮影は?

皇居乾通り一般公開春2018開催! 時間、トイレの場所と混雑について

皇居乾通り一般公開春2018開催!花見の種類は?ベビーカーで入れる?混雑具合と注意点は?

皇居乾通り一般公開2018春が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

皇居乾通りの一般公開の混雑状況と紅葉状況について、皇居東御苑についても紹介

皇居乾通り一般公開2018今年も開催。人数、地図と事前予約と入場料金について

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

皇居乾通りの一般公開の混雑状況と紅葉状況について、皇居東御苑についても紹介

皇居乾通り一般公開と事前予約、入場料金、アクセスと混雑について

皇居乾通りについてと一般公開2017の日程と歩き方について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.