日本の衆議院選挙ですが、直近では、2017年平成29年10月22日に選挙が行われました。
2021年に選挙が行われます。
衆議院解散と選挙2021 タイミング、野党の選挙協力メリットデメリットとポイントについてまとめました。
衆議院次回2021はいつ?
衆議院議員の任期は4年です。そして、令和3年10月21日がその任期満了日です。
すなわち、この日までには必ず総選挙があります。
現在、内閣支持率が降下しております。再上昇の鍵は新型コロナ感染と思われますが、他の政局も持ち上がり不透明です。
衆議院解散と選挙2021 解散のタイミング
衆議院解散と選挙2021 解散のタイミングについて下のタイミングが予想されています。
3月末から4月上旬
「都議選ダブル」解散
6月下旬から7月上旬
「五輪パラ後」解散
9月上旬
「総裁選後」解散
9月下旬
衆議院解散と選挙2021 解散のタイミング
現在の支持率と公明党の選挙協力を考えると、五輪、パラオリンピック後、9月の解散が予想されています。
その場合、野党の選挙協力はどうなるでしょうか?
野党の選挙協力は結実するのか?メリットとデメリット
野党側は、野党の選挙協力は結実するのか?が課題となっております。
去年9月に合流を経て150人を超える野党第1党となった立憲民主党の枝野代表は、野党で票が割れるのを避けるため、できるだけ多くの選挙区で与野党が1対1で対決する構図をつくりたいとして、野党の選挙協力を進める方針です。
また、国民民主党と社民党との間では、定数の半数を超える233以上の選挙区で一本化を図ることとなりそうです。
衆議院解散と選挙2021 日本共産党との選挙協力
日本共産党を含めた野党の選挙協力が焦点となっております。
その理由としては、立憲民主党と共産党の候補者が競合している選挙区は現在、60余りもあることも挙げられています。
立憲民主党の執行部は、候補者を一本化できれば、与野党逆転できる選挙区は少なくないとして、共産党に候補者の取り下げを求めていくものと見られる。
その場合、共産党としては、連携した「野党連合政権」の実現を掲げ、両党で一定の政策の一致を見る必要があるしております。
その場合、立憲民主党内や、最大の支援団体の「連合」内からは懸念の声が聞こえております。
すなわち、政策や理念が異なる日本共産党と距離を縮め過ぎれば、共産党への拒絶が強い有権者も多く、支持組織が割れる可能性があり、さらに、共産党、という色がつけば無党派層の票も逃げていくという可能性が指摘されています。
衆議院解散と選挙2021 日本維新の会との選挙協力
日本維新の会の動向も重要です。
政権と是々非々のスタンスで、ほかの野党とは一線を画している日本維新の会は、今回の衆議院選挙でも100人の候補者の擁立を目指す考えを示しております。
そうなれば、野党どうしが争い票が割れるの選挙区が増えることとなり、結果として野党票の分散を招く可能性があります。
ただ、与党支持者の票が維新の会に流れる可能性もあるでしょう。
カギを握る新型コロナ感染症
新型コロナ感染拡大への国民の不安が依然として内閣支持率に直結していると言われています。
今後の支持率、そして解散のタイミング、選挙へのカギは新型コロナウイルスが今後、どうおさまるのかが握っていると思われます。
まとめ
衆議院解散と選挙2021 タイミング、野党の選挙協力とポイントについてまとめました。
野党協力には、メリットとデメリットがあります。
政局、選挙のカギはコロナの今後の感染状況が握っています。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/51314.html
日本の国会や政治に関する記事のリンク集
<関連情報>
最新の政治状況の関連情報のリンクはこちらです。
ネットでの世論調査の結果との乖離が目立っております。
産経FNN世論調査2018年4月の結果について。内閣政党支持率と麻生大臣辞任への意見の世代格差、ネットとの乖離
ロイター企業調査にて安倍首相続投を望む割合は73%。安定性重視とネットでの評価
読売新聞の最新世論調査の内閣政党支持率2018年4月下旬は?ネットでの支持率との差について
毎日新聞の最新世論調査結果2018年4月について。内閣政党支持率とネット調査の違いについて
2018年4月の日本テレビの世論調査結果、内閣、政党支持率について
世論調査の内閣支持率最新をNHKが発表。2018年4月の政党支持率の推移と調査方法について
ニコニコ世論調査4月の結果。日本テレビの内閣支持率の差と信頼性について
財務事務次官によるテレビ朝日女性記者へのセクハラ発言疑惑を報道ステーションが特集!後藤謙次氏の「ぎりぎりセーフ」発言の評判
若い世代の内閣支持率と男女差を世論調査の結果より説明。憲法改正に関する世論は?
日経とテレビ東京の世論調査2018年2月の結果。内閣支持率と政党支持率、9条への自衛隊明記と調査方法について
NHKの最新世論調査2018年2月の内閣政党支持率の推移と分析。方法も説明
共同通信の最新世論調査結果2018年2月について。内閣支持率と次期自民総裁、政党支持率について
沖縄名護市長選挙の結果と世代間の支持率について。基地移設と知事選への影響についても説明
参議院選挙制度の仕組みと方法について。選挙権と定数、次回の日程がいつかも説明
衆議院選挙の仕組みと小選挙区と比例代表、比例ブロックについて
参議院選挙は次回はいつ?選挙制度、選挙区制と比例代表制について
衆議院選挙制度と与党の現在の議席数並びに目標、安定多数と委員会の運営について
衆議院選挙による議席数変化。与党が3分の2以上を獲得したことについて
国会での与党と野党の質問時間の割り当て変更の意義と問題点について
国会での野党の質問時間削減へのFNN朝日毎日新聞の世論調査結果の違いの分析
年代別自民党支率と若者の保守化についての毎日新聞の記事への考察